オタキング問題検証スタート3・オタキングの努力がすごい件





手を引かれてアキバの路地裏の奥にやってきたキャサリンちゃんと僕。
そこに二人のおしゃれでかっこいい男性がいた。
「あっ!」僕は思わず叫んだ。一人は鶴岡法斎さん。漫画原作者として有名な人だ。毎年恒例のイベント「日本オタク大賞」でもプレゼンターを務めておたく達から尊敬されている。
そしてもう一人。まるでイタリアン紳士が着るような高級三つ揃いスーツに今日だけダイエットに成功したスリムな肉体を包んだオシャレな男性。「オタキングこと岡田斗司夫だ!」
思わず大声を出してしまったが男性二人は僕とキャサリンちゃんには気づいていない。鬼気迫る集中力で何か特訓をしているようで周りが見えないのだろう。
突如鶴岡さんが叫んだ!

「涼宮ハルヒが高校入学後に立ち上げた部活の名前はっ!」
オタキングは間髪入れずに答える
「SOS団!」
す、すごい!僕は素直に関心した。鶴岡さんが問題を出してから0.5秒の間にオタキングは回答した。

鶴岡さんはまた叫んだ。
「よし、次っ!アニメ『響け!ユーフォニアム』で田中あすかを演じた声優は誰だ!」
またもオタキングは間髪入れずに答えた
「寿美菜子!」
せ、正解だ!だがハルヒもユーフォニウムも有名作品だ。
正解して当たり前。僕はキャサリンちゃんの耳元で囁いた。
「こんな簡単な問題は僕でも答えられるよ。オタキングの実力はこの程度なのかい?」
するとキャサリンちゃんの口の端が皮肉につり上がった。
「うふうふ。本当にすごいのはこれからよ」

そして鶴岡さんが問題を続けた。
「テレビアニメ『だぶるじぇい』で北条絵馬を演じた人気声優は誰だ?!」

僕は驚いた。いくらオタキングでもこの問題は無理だろう。そもそもだぶるじぇいがアニメ化されていることも知らないオタクがほとんどだ。
だがオタキングはまたも即答した!
「竹達彩奈!」
鶴岡さんは頷くと休む暇もなく問題を続けた。

「次は特撮部門の特訓行きますよ!シン・ゴジラの全長は!」
オタキングが間髪入れずに答える!
「第4形態時で118.5メートル!」

僕はあわててシン・ゴジラのガイドブックをめくった!「あっ!正解だ!オタキング、やっぱりすごい!僕の負けだ」
キャサリンちゃんは僕の肩に優しく手をおいて言った。
「わかったでしょう。ネットの連中が『オタキングは新しい情報をインプットする努力をしていない』と噂しているけど真っ赤な嘘。だってオタキングはいつもこうやってこの場所で3時間新しい情報をインプットするための秘密特訓をしているのよ」

本当に驚いた。池の上に優雅に浮かぶ水鳥は水面下では必死に足を掻いているという。オタキングもニコ生やテレビでは優雅な白鳥のように知識を披露しているがその裏ではこんなに濃い努力をしていたのだ。
キャサリンちゃんが言った。
「サスケさん。わかったでしょう。オタク文化を研究するブログでオタキング問題を扱わないなんてクリープのないコーヒーみたいなものなのよ」
僕は頷いた。
気が付くと周囲には人だかりが出来ていた。みんなオタキングの特訓を見に来たようだ。女の子のギャラリーも多い。二階堂ふみちゃんにそっくりのかわいこちゃんもいた。
キャサリンちゃんが言った。
「いけない、勤務中なのに長居しすぎちゃった!政府の定めた36協定に違反しちゃう!」
そして僕とキャサリンちゃんは元来た道を戻っていった。