58才で「ねほりんぱほりん」を見ているオタキングに絶賛の声!





いつだって僕らの期待にこたえてくれるオタキングこと岡田斗司夫がまたやってくれた!
本日20時からニコ生で放送される『岡田斗司夫のニコ生ゼミ』のテーマがNHKEテレで放送中のねほりんぱほりんだというからさあ大変だ!
「ねほりんぱほりん」はトーク番組だ。だがただのトーク番組ではない!
人形劇の手法を使った実験的な番組なのだ!
普通の大人はこの番組を見ない。
画面をつけた瞬間子供向けの他愛のない番組と思ってチャンネルを変えてしまうのだ。
だがオタキングは王様の直感でこの番組がただの子供番組でないのを見抜いた!
さすがである。
すでにネットでは
「濃すぎる!」
「さすが岡田だ!」
「守備範囲広すぎ!」
とオタキングを絶賛する声が多数書き込まれている。
当然だろう。

NHKは昔からはたらくおじさんひょっこりひょうたん島などの人形劇やできるかななどの着ぐるみ劇の制作に積極的だった。

「ねほりんぱほりん」もその路線を発展させた番組だが過激なトーク番組という点が新しい。
もぐらの「ねほりん」と「ぱほりん」が豚のゲストを招いてトークするのだ!
声の担当は「ねほりん」が男性タレント山里亮太、「ぱほりん」が女性タレントYOUとなっている。
そしてゲストが豚の人形の声を担当するのだ!
僕ら声優おたくとしては、できればプロの声優を使ってほしかったというのが本音だ。
もし小野大輔と釘宮理恵だったら視聴率50パーセントアップは間違いなし!

今回ニコ生でこの番組を解説するオタキングこと岡田斗司夫はNHKの番組BSマンガ夜話BSアニメ夜話に長年出演していたことで有名だ。
つまりNHK関係者とも知り合いが多いのでおそらく「ねほりんぱほりん」の裏話もいっぱい知っているに違いない!
もしかしたらNHK関係者が真っ青になっちゃうようなエピソードも聞けちゃうかも?!
視聴者と同レベルの感想だけ語って終わりということはないだろう。

「ねほりんぱほりん」は広い意味での特撮番組と言える。
スターウォーズだけ見て特撮おたく気取りのそこの君!
オタキングのねほりんぱほりん解説をじっくり見て友達に差をつけてみないかい?!
今夜から君は一歩進んだ特撮おたくにステップアップだ!