打倒24時間テレビ!フジテレビが岡田斗司夫猛プッシュで日テレに挑んだ!


遂に夏休みも残り一週間!この時期になると子どもたちは宿題に夢中だからテレビ視聴率は落ちる!
だがそんな逆境を跳ね除けて高視聴率をキープしているモンスター番組があった!
日本テレビが毎年放送しているチャリティー番組24時間テレビ愛は地球を救うだ!
この番組に視聴率を吸い取られてしまうので毎年この時期になると他局の関係者はふてくされてしまうそうだ!
だが他局もいつまでも指を加えて見ているだけではなかった!
な、ななな、なんと!遂にフジテレビが「打倒24時間テレビ」のために立ち上がったのである!
日テレの24時間テレビは26日の夜6:30スタートだが、フジはまるで挑戦状を叩きつけるように夜7時から2時間にわたってアニメと特撮の特番をぶっつけるのだ!
その番組名は昭和vs平成 アニメ&特撮&マンガヒーロー・ヒロイントップ20~1億2千万人が選んだ永久保存版ランキング~
タイトルに数字が入っているので明らかに24時間テレビを意識している!
ここで重要になるのが出演者だ!
24時間テレビには現在スキャンダルで炎上中の吉本興業所属芸人の宮迫博之が出演する!
ところが!フジのこの裏番組にも吉本所属芸人が大量に出演するのだ!
これは一体どういうことなのか?!
メイド喫茶XYZ(仮名)の常連でテレビ業界の事情に詳しいOさん(59歳・都内在住)はこう語る。
「おそらく吉本はもう宮迫を見捨てたのだと思います。だから宮迫の出る24時間テレビの裏に吉本芸人を大量に送り込んで打倒24時間テレビのために協力したのではないでしょうか。」
さらにOさん(59歳・職業ニコ生主)はもう一つ吉本の目的を推理した。
「単発のこの番組で視聴者の反応を見てポスト宮迫として使える芸人を探すのではないでしょうか。」
なるほど確かにそれはありそうだ。出演者の顔ぶれを見るとポジション的に現在の宮迫と同レベルの大物が多い。
Oさんの考えるポスト宮迫の本命は誰だろうか?
「うーん。やっぱりオタクの王様オタキングこと岡田斗司夫先生だと思うね。ほら宮迫はワイドショーで文化人気取りでコメンテーターしてるでしょう?今回出演する吉本芸人の中でオタキングが唯一の文化人だからね。他の芸人さんはなんか冴えない連中ばっかりだもんねえ。岡田さん以外は全員噛ませ犬だよ。」
そういってOさん(都内在住・SFファン)は笑った。今回のフジテレビの番組はオタク層の取り込みという目的もあるだろう。
そのためにはやはりおたく達から「僕らの王様」としてリスペクトされているオタキングを出演させる必要があった。
かつてフジは声優の平野綾を猛プッシュして笑っていいともに出演させたことがある。そしてオタキングはつい最近笑っていいともの後番組のバイキングに出演した。平野綾の状況とそっくりでありフジテレビがオタキングを猛プッシュしているのは誰の目にも明らかだ。
果たしてフジテレビは日テレを打倒できるのか?
今夜、日本列島の熱量が増える!