アキバ美談!難病少女を見捨てなかったオタキング





オタキングこと岡田斗司夫が難病少女を勇気づけるために骨折で休業予定だった正義のミカタに出演したエピソードは感動的美談として秋葉原で噂になっている。この美談のおかげで今週岡田ファンが一気に増え、それに比例して「岡田斗司夫ゼミ室」の会員も爆発的に増えたようだ。
そして本日土曜日は岡田斗司夫出演の正義のミカタが生放送される日だ。ところが本日岡田氏は番組を欠席する予定だったのだ。欠席の理由はイスタンブールに行くためだという。
ではどんな目的で彼はイスタンブールに行くのか?実はその目的が明らかになっていないのだが岡田氏が製作中のアニメ「みんなのアニメ」の取材のためではないかとか日本政府から特命を受けて外交のために行くのではないかといろいろ噂されているようだ。
しかし一つだけ確かなことがある。オタキングが正義のミカタを欠席すると彼の出演に勇気づけられていたテレビの前のオタキングファンが失望するということだ。その「失望者」の中には吉祥寺の病院で難病と戦っている少女も含まれる。

ディープなオタクが集うメイド喫茶xyz(仮名)でも昨夜は常連達がこの話題で盛り上がっていた。
カウンター席でxyzの秘密メニュー「萌え萌えオムライス」を食べていた男性が突如大声で叫んだ!
「オタキングはけしからんでござる!彼が正義のミカタに出演すれば全国で難病と戦う少女が勇気づけられるのでござる!それなのに番組を欠席してイスタンブールに行くなど言語道断でござる!オタキングは難病の少女を見捨てたでござる!」
突如大声でオタキング批判を始めたこの変な男性は常連客の安西さん。先日亡くなった吉本の井上竜夫にちょっと似てる。熱烈なアンチオタキングなので「アンチのアンザイ」のニックネームで他の常連客から親しまれている。
安西さんの発言に他の席の常連さんが同意した。
「まったくけしからんでござるな!実は吾輩も今回の岡田斗司夫殿の番組欠席には失望したでござるよ!資生堂CMがネットの批判で中止になった件でぜひフェミニストの岡田殿の意見が聞きたかったでござる!」
この人は土井さん。他人の意見に同意ばかりしているので「同意の土井」のニックネームで他の常連客に親しまれている。先日接触事故を起こして話題になった仲村トオルにちょっと似てる。
その他大勢の客たちもワイワイガヤガヤ言いながら二人の意見に賛同していた。

するとカウンター奥の目立たない席で一人無言でクリームソーダを飲んでいた男性が突如大声で叫んだ。
「みんないい加減にしろ!オタキングが難病の少女を見捨てるはずないだろう!彼を知りもしないくせに批判するのはやめろ!」
この男性は太田さん。魔法の天使クリィミーマミのファンなので奥の席でクリームソーダばかり飲んでいる。

まだ常連というほど通いつめていないので口調の語尾に「ござる」がついていない。あだ名もまだない。
彼のすごい剣幕にみんな黙り込んでしまった。

そして本日。放送された「正義のミカタ」にはいつものようにオタキングが出演し政治から外交までディープなコメントを連発していた。どうやら難病の子どもたちを励ますために自分のスケジュールを調整してイスタンブール行きを先延ばしにしたようだ。
メイド喫茶xyzではそれを知った安西さんが言った。
「ふ、太田どの。どうやら吾輩の負けでござるな。オタキング、立派でござるよ」
そして安西さんと太田さんはがっちり握手。その瞬間、店内の客全員から大きな拍手が巻き起こった。