NHKが花澤香菜を猛プッシュ!来年の紅白出場か?!





最近NHKが声優の花澤香菜さんを猛プッシュしている!
花澤さんはNHKの秋の新アニメ「3月のライオン」で主人公の近所に住む川本家の次女という重要なキャラの声を担当している。
その花澤さんがこの作品が始まる前の実写紹介番組に出演していた。番組ゆかりの地を散策しただけだが綺麗な映像で彼女のイメージアップに大いに貢献していた。
そしてラジオでもNHKが花澤さんをプッシュしている。NHKFMの夜9:10から放送されている音楽番組「ミュージックノート」にゲストとして花澤さんが登場したのだ!。この番組は僕もよく聴いているのだが毎回ミュージシャンやバンドがゲストで登場するが声優さんがゲストで出ることはめったにない。出演した花澤さんは自分自身の音楽との関わりについて大いに語った。そして花澤さんの曲も番組でガンガンかかっていた。
さらにNHKのプッシュは続く。同じくNHKFMのヒャダイン司会の番組「ヒャダインのガルポプ!」にまたまた花澤さんがゲストで登場!こちらの番組では声優という仕事に対する考え方などを大いに語った。もちろん花澤さんの曲もガンガンかかっていた!
実はNHKは「君の名は。」の公開以降、この映画のサントラを担当したRADWIMPSを猛プッシュしていた。NHKFMの番組で司会をやったし他の番組にもゲストで出ていた。彼らが出ない番組でもRADWIMPSの曲はじゃんじゃんかかっていたので「NHKはこのグループを紅白に出すことがもう既定路線になっているのか」と冗談半分に思っていたら本当に紅白出場が決定した。
このようにRADWIMPSの例もあるので花澤香菜さんの来年の紅白出場も可能性としてはアリだと思う。
ただしそのためには強力なヒット曲が欲しい。最低でも平野綾の『涙 NAMIDA ナミダ』を話題性と売上の両方で超えなければ難しいかもしれない。紅白出場のハードルは高いのだ。